メニューボタン

授業・学習支援システム

メニューボタン

授業資料の配布やレポートの提出、授業時間外学習などに、ネットワークを介して24時間いつでも学内外どこからでも使える授業・学習支援システムです。
本学では、Chimes(Moodle)が使えます。ここではシステムの背景について触れます。


Chimes【Moodle(ムードル)】とは

Moodle画面イメージ

Moodleはインターネット上で授業用のWebページを作り、資料の配布、レポートの受信、採点、ディスカッションなどに活用するためのソフトとして誕生しました。Moodleは対面教育の補助やオンラインコースに適しており、シンプルで軽く、能率的で互換性が高い特徴をもちます。また、サイト全体にわたる強固なセキュリティを重用視しています。

Moodleは日々発達している開発進行中のシステムです。2002年の第1版が世に送り出されて以来、新機能を追加しつつ、より良い拡張性およびパフォーマンスを改善した安定した版がリリースされてきました。
Moodleはオープンソースソフトで、GNU General Public Licenseに基づいて自由に配布されており、多くの大学で使用されているだけでなく、高校、小学校、非営利団体、企業、家庭でも使用されています。増加をつづける世界中のユーザが様々な方法でMoodleに貢献しています。

本学のMoodleは、情報基盤センターが運営しています。



pagetop